手作り雑貨と文房具の「camphortree」カンファーツリーです。
姉妹ブログの「とうたんのレコードジャケットコレクション」です。
このサイトにも遊びに来てね。
コミックの印刷なら「たかやま」

いらっしゃいまし~


記念に押してってね

FC2ブログランキング

ランキング上位には面白いとこいっぱいある。行ってみよ~

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アース

DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイトこのバナーをクリックすると
DMMのこの映画タイトルのページを開きます。

アース
2007年 イギリス/ドイツ 96分

監督  アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド

ナレーション: パトリック・スチュワート
ナレーション(日本語版): 渡辺謙

 海洋ドキュメンタリー映画「ディープ・ブルー」を大ヒットさせた英国BBCが、今度は対象を地球全体に広げ、再び徹底的に映像重視のコンセプトで大自然の驚異を捉えたネイチャー・ドキュメンタリー。日本でも2006年にNHKで全11集の大型企画として放映され大きな話題を集めたドキュメンタリー番組「プラネットアース」の膨大な映像素材を元に、地球環境問題の視点も盛り込みつつ選りすぐりの映像を集めて劇場用として再構成。5年もの歳月と莫大な予算を投じ、最新の撮影機材・映像技術を駆使して撮り上げられた神秘に満ちた大自然の景観と、野生生物が繰り広げる生と死のドラマの決定的瞬間を捉えた未だかつてない映像の数々が、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の荘厳な音楽に乗せて映し出されていく。
スポンサーサイト

ダーウィンの悪夢

DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイトこのバナーをクリックすると
DMMのこの映画タイトルのページを開きます。

ダーウィンの悪夢
2004年 オーストリア/ベルギー/フランス 112分

監督 フーベルト・ザウパー

 グローバル経済に取り込まれたアフリカの一地域で引き起こされた悪夢のような現実をセンセーショナルに描き出す衝撃のドキュメンタリー。アフリカのビクトリア湖は多様な生物が生息していたことからかつて“ダーウィンの箱庭”と呼ばれていた巨大湖。そんなビクトリア湖に、今から半世紀ほど前、外から持ち込まれた肉食の巨大魚“ナイルパーチ”が放たれた。ナイルパーチは在来の魚を次々と駆逐、爆発的に増殖し湖の生態系を破壊していく。しかし、その淡泊な白身は食用としてEUや日本で好まれ、湖畔の町にはナイルパーチを加工・輸出する一大産業が誕生する。しかしそこでは、資本主義の論理があまりにもむき出しのまま人々に襲いかかる──。新たな産業は地域社会に雇用を生み出し富をもたらした一方で、すさまじい格差を招き、町には売春、エイズ、ストリートチルドレン、ドラッグがあふれかえる。さらに、旧ソ連からやって来て大量の魚を積みEUへと空輸していく飛行機にも、果たして往路は空のままなのか、新たな疑惑も浮かび上がってくる…。本作は、工場経営者や輸送機のパイロット、彼らに群がる売春婦、廃棄される魚のアラを常食する地元民や、暴力や飢えに苦しみ粗悪なドラッグに手を染めるストリートチルドレンなど、グローバル経済システムに組み込まれた各階層の人々それぞれにスポットを当て、グローバリゼーションの縮図とも言えるこの町で繰り広げられている恐るべき日常を見つめていく。

ビラボン・オデッセイ

DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイトこのバナーをクリックすると
DMMのこの映画タイトルのページを開きます。

ビラボン・オデッセイ

2003年 アメリカ 88分

監督 フィリップ・ボストン

マイク・パーソンズ、ブラッド・ガーラック、ケン・ブラッドショー、レイン・ビーチリー

 ひたすら巨大な波だけを追い求め、地球最大の波の制覇に燃えるトップ・アスリート達の姿を追ったサーフィン・アドベンチャー・ドキュメンタリー。およそ2年間にわたって行なわれた壮大なプロジェクトの一部始終に密着、生死を賭けたサーファー達の飽くなきロマンに迫る。この一大プロジェクトを成功させるために、マイク・パーソンズとブラッド・ガーラックを中心に、錚々たる顔ぶれが結集。まずは、万一に備えて、ビッグウェイブでワイプアウトした際のサバイバルとレスキューの入念な訓練を開始。そしていよいよ彼らは巨大な波を求めて世界各地へと繰り出していった。

不都合な真実

DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイトこのバナーをクリックすると
DMMのこの映画タイトルのページを開きます。

20070912172235.jpg
2006年 アメリカ 96分

監督 デイヴィス・グッゲンハイム

アル・ゴア

 民主党クリントン政権下で副大統領を務め、2000年の大統領選挙では共和党ジョージ・W・ブッシュ候補と激戦を展開、前代未聞の大接戦と混乱の末に敗れ去ったアル・ゴア氏。その後は、自身のライフワークとも言える環境問題、とくに地球温暖化への対策の緊急性を訴え全米を中心に世界各地で精力的な講演活動を続けている。本作はそんなゴア元副大統領の講演活動の日々に密着、豊富なヴィジュアル素材と巧みなトークで分かりやすく構成された鮮やかな講演の模様を紹介するドキュメンタリー。

真夏の夜のジャズ [絶賛]

20070125161457.jpg
1959年 アメリカ 86分

ルイ・アームストロング、セロニアス・モンク、アニタ・オディ、ダイナ・ワシントン他

 音楽を扱ったドキュメンタリーの中でも、映像的には最高水準にある作品で、幾度のリバイバル上映に耐え、新たなジャズファンを開拓している。まるで南仏のように、フィルムに捉えられたロード・アイランドの夏。第5回ニューポートJAZZフェスティバルが華々しく開催されている。しかし、映画はそれを正確に記録しようとしない。出演した百余名のうち、画面に登場するのは僅か40名ほど。マイルスもエリントンも、S・ロリンズもカットされているのだ! あくまでも当時気鋭の写真家だった製作・演出のB・スターンの気の向くまま、この祭典を楽しむ人々やバカンスの情景を織り込んで、ジャズそれ自体のエッセンスを的確に掴む離れ技。すべてのプレイに興奮させられるが、特にアニタ・オディの粋で軽快なスキャット、ダイナ・ワシントンのコクのある“オール・オブ・ミー”、そして最後のマヘリア・ジャクソンのゴスペルが白眉である。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。