FC2ブログ

第9話 沖縄の冬

2018年12月。移住して初めての冬。最低気温12~13℃。えっ?寒くないじゃん・・と、お思いかもしれませんが沖縄ではこれがすごく寒いのです。普段が暖かいせいか、あるいは急激に冬が来るからなのか、とにかく寒く感じます。12月から2月までが冬ですが、海に入る気になるのは4月下旬から11月初旬です。という事で半分以上が夏なので寒いのでしょうね。
海好きの私は泳げない冬にも海が見たくて車で出かけると、通行止め。迂廻路も私が行こうとしていた瀬長島に行くには相当回り込まなければなりません。通行止めの看板を見ると「不発弾処理中」。
なんと、・・・・でも沖縄では今までに私が遭遇しただけで2回もありました。沖縄の悲惨な戦争のあとが伺えます。
fuhatsudan.jpg

冬の食べ物は何といってもラーメンです。(私には)が、ラーメン屋さんが少なめなのと、あっても私の好みのあっさりした鶏ガラ醤油味が少なく魚介ダシやら豚骨が多く、どうもこってりラーメンばかりなのです。仕方がありませんので自作する事にしました。チャーシューも自作、メンマはスーパーで買いました。ただ、チャーシュー用のブロック肉があまりスーパーには置いてないのでいろいろ苦労して作っています。味はバツグン!!ラーメン屋やろうかなぁ・・・。
ramen.jpg

ああ、海が恋しい。早く夏にならないかなぁ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント